• 181月
    甘酒のスティック状の粉末を買ってみました

    甘酒の粉末の素をスーパーから買ってきました。一杯ずつに小分けされています。

    日東紅茶が出している七穀麹入の甘酒です。クリーム状をイメージしていましたが実際は粉末でした。あまり期待せずに粉末をカップに入れてお湯を注ぎよくかき混ぜて飲んでみました。

    意外に美味しくて驚きました。昔飲んでいた甘酒の味によく似ています。粉末なので底の方に溶け残っている麹があるわけではありません。

    幼かった頃冬になると石油ストーブの上に鍋を置いて甘酒をよく作っていました。遊びのような感覚で鍋の水に入れた酒粕をしゃもじで溶かすのが面白かったです。

    板状になった酒粕がよく溶けないうちに飲んでしまい甘味を感じず途中で飲みきれずにいたものです。砂糖の量もよく分からず今考えるとだいぶ少なく入れていたかもしれません。

    今回の日東紅茶の甘酒もだいぶ甘いので砂糖の量が多いのでしょう。それとも酒粕がほんのり甘いのでしょうか。それにしても酒粕は体にいいので8本入りスティックを全部飲みきったらまた買ってみようと思います。

    液体状や板状の酒粕もフレッシュなので美味しいですが、保存があまり効かずもったいないことをするかもしれないので粉末状のスティックの方が無駄にならずに済みます。

    甘酒って炊飯器で作れる?

    最近知ったのですが甘酒を自宅で作るのが流行ってるみたいですね。
    なんでも、炊飯器で簡単につくれるのだそうで。
    米麹を使った手作り甘酒
    甘酒の手作りレシピなんかもネットでたくさん紹介されてました。

    【写真レシピ】手作り甘酒で腸内環境改善!炊飯器でカンタン♪自家製甘酒の作り方を写真付きで解説

    甘酒って米麹でつくるんですね。昨日スーパーで探してみたらありました!米麹。

    こんなのがスーパーに売ってるなんて知りませんでした。米麹で作った甘酒は酒粕で作った甘酒よりも腸内環境にもいいみたい♪

    今度の休みにチャレンジしてみたいと思います。もし、うまく出来たらまたアップしますね。

    Permalink Filed under: 健康 昔から大好きな甘酒のスティック状の粉末を買ってみました はコメントを受け付けていません。